お散歩日和だね

スポンサーサイト

沢山水を飲ませる方法☆
うちのゴディバは、最近「尿道炎」になりました。
原因として、もともと、水をあまり飲まない子で、
「ドロドロ血」の傾向にあったことが上げられます。
一日あたり、300~400mlの摂取が望ましいそうで・・・。

"皆様も愛犬に水を沢山飲ませてあげて欲しい"と思うので、
我が家の、現在の食べ物・飲み物をご紹介します☆

20061109214235.jpg
ドックフードは、今ロイヤルカナンを与えていて、ルカちゃんの記事を見た後、
ニュートロのラム&ライスに、挑戦中です(笑)。
水をたっぷりかけて与えています。(ついでに水分を採らせる作戦!)

で、その後、キャベツを与えています。
(今は生ですが、夏は冷凍したものを与えていました)
獣医さんに聞いたら、水分を摂取する上で、好きなら与えるといいとのことでした。
キャベツを待つワンコ


次に、クランベリージュース(中国語名 蔓越梅)を3倍に希釈したものを与えています。クランベリーには、尿道を綺麗にする作用があります。尿を酸性にしてくれるそうです。(アルカリ性だと、菌が繁殖しやすいらしい)下図は、うちが買ってるクランベリージュース☆
20061109214125.jpg


で、ここから、リーフーさんへのコメントにもなるんですけど~
「牛乳水」についてです。昨日、話題になっていたので、うちのワンコにも、飲ませてみたら、相当好きなようです(笑)。
チョビは、クランベリーが嫌いで飲みませんが、牛乳水ならば、
ガバガバ飲みましたっ!今のところ、お腹を壊していません。

前管理人のタロウちゃんからの受け売りですが・・・
犬に牛乳をあげるのは、基本的にはよくないそうです。
乳糖の分解酵素が少ないんだって。
ただ、分解酵素の多少にも個体差があるそうで、
お腹を壊すかどうかは、試してみないと分からないみたい。
試すなら、水に少~しの牛乳を混ぜて与えてみたら、どうでしょう?

余談ですが、おやつは「牛皮骨」の棒状の物を一本与えています☆
歯に良さそうかな~と思って☆

小さなおやつを与えている方は、水におやつを沈めて、
食べようとする時についでに水も飲ませてしまうという
方法もいいそうです。

水分不足は、大病の元!皆様、騙してでも(?)
愛犬に水を沢山飲ませましょう!!!

    text by ろん
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

この前も話してたけど、300~400ml飲ませるのってかなり大変だもんね~v-388ルカはおなか弱子だから水分の取りすぎでv-294がゆるくなると思ったけど、これが取るべきの量ならばゆるくなるのは違う理由があるのかも。v-219やっぱフードが原因か?またフードジプシーだわv-356
いるさ | URL | 2006/11/10/Fri 09:03[EDIT]
うちも、水を沢山飲ませると、一時的にv-294がゆるくなったような気がしたけど、最近はちゃんとしたv-294なので、ルカちゃんのお腹のゆるいのには違う原因がありそうねv-267フードが合わないんだろうか?はたまた、量が多すぎるとか・・・って、太ってないしね、ルカちゃん・・・なんでやろ?
ろん | URL | 2006/11/10/Fri 18:43[EDIT]
ゴディちゃんの尿道炎、大したことにならなくて何より♪
クランベリージュース、人間にもいいんですよね!?
自分が飲むついでにうちのトトにもあげてみます☆
甘くて美味しいから、どんな反応をするか今から楽しみ^^
まさ | URL | 2006/11/11/Sat 12:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

