お散歩日和だね

スポンサーサイト

ノミマダニ駆除対策
こんにちは。ちょっと皆さんに質問です

皆さんはノミマダニ対策はどうされていますか?
駆除薬を使ってますか?
駆除薬をお使いの方は毎月していますか?
また、どこのメーカーのものをお使いですか?

ルカは現在フロントライン(スポットオンタイプ)を毎月使用しています。けど、すごく嫌がるんですよ。匂いも結構キツイし、肌に染み渡るときに不快感があるのかもしれないですね。
「病院では毎月してください」と最初から言われていたからなんの疑いもなく毎月一回していましたが、日本では特に予防してないという声も聞きます。ここ台湾は夏は毎月必要かなとも思いますがみなさんはどうですか?

ルカに合う、薬以外でノミマダニ対策できれば一番いいなーと思います。何かいい方法をご存知の方お教えください

byいるさ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

フロントラインは成分がキツイ、っていうの聞きますから心配ですよね。。。
うちも先月からフロントラインからフォートレオンに変えたんですが
フォートレオンはつけてから2週間シャンプーしないでくださいっって注意書きが。
うちは毎週シャンプーするので、たぶん今ある分を使い終わったら
またフロントラインに戻すと思います。
うーん、あまり参考にならなくてゴメンナサイ(≧_≦)
まさ | URL | 2006/11/03/Fri 12:30[EDIT]
>まささん
そうですか。フォートレオンは2週間シャンプーしちゃいけないんですか!?それもちょっとね~v-389長毛種にはキツイですよね。日本には飲み薬タイプもあるようなのでちょっと検討中です。
いるさ | URL | 2006/11/03/Fri 17:58[EDIT]
ちょうど昨日フォートレオン買ったんだけど、先生には3日後からシャンプーOKって言われました・・・。
ウチも少なくても週1はシャンプーするので、ひょっとして効果が薄くなってるかしらi-183
あと”ガーリックイースト”というサプリがノミ・ダニを予防できるって聞いた事あるよ!
ぶぅ | URL | 2006/11/04/Sat 07:55[EDIT]
>ぶぅさん
ガーリックイーストね。調べてみるわ。ありがとうv-410
いるさ | URL | 2006/11/04/Sat 09:44[EDIT]
うちは、ノミダニ対策を定期的にはしていません・・・。
野原などで遊んだ後、シャンプーをしてからお薬を垂らす程度。
ノミはまだ出たことは無いんですが、以前、河原で遊んだ後、
ダニが発見されましたv-12
台北では、2~3年ほど前に、ダニが流行して何匹かのワンコが
命を落としたそうですv-12。こ・・・こわすぎる!
ということで、芝生などに行く時は、Kiltix collarっていう首輪みたいなのをつけて行くように言われました(って、すぐ忘れちゃうけど)。
我が家の方針としては、できるだけ清潔にしてやって、
草原に入ったら薬を付けるようにして、それでも心配な時は、
血液検査をしてもらおう・・・って思ってます☆
文が長い割に、あんまり参考にならない意見で、ごめんなさい!
ろん | URL | 2006/11/09/Thu 22:27[EDIT]
>ろんさん
そっか~。毎月我慢できないくらい嫌がることするのはかわいそうだから、ノミダニがくっつきそうなところに行ったあとだけするってことね。ほんとはそれでもいいのかもね。私、どうしても面倒くさがり屋なので事前に予防したいタイプなんだけど・・・。予防薬いろいろ試した結果全部だめそうならそうしてみようかな・・・
いるさ | URL | 2006/11/10/Fri 18:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

