お散歩日和だね

スポンサーサイト

ルカっちのごはん
ルカの基本のご飯はドライフード。朝8時と夜7時半の1日2回。
今食べているのはオーガニクス。フードは今までに2回変えてこれに落ち着いています

20061015100433.jpg

最初はブリーダーさんがあげていたロイヤルカナン、その後ニュートロのラム&ライス
なぜ、最初のロイヤルカナンからフードを変えようかと思ったのか。それは、ルカはうちにきて3ヶ月くらい経ったころから涙やけが出てきて、この涙やけの原因はどうやら餌ではないかというのをネットで読んだので。それで一番アレルギーなどに影響がないと言われているラム&ライスに変えました。メーカーをニュートロにしたのは、特に意味はありませんでした。ペットショップでみてなんとなく。このニュートロのラム&ライスはルカには合わなかったようで食後たまに吐くことがありました。ラムが合わなかったのかと思い色々悩んだ結果、今のオーガニクス(チキン&ブラウンライス)に落ち着いたわけです。
あと、このオーガニクスに変えた頃から、日本のネットショップで買ったサプリメント(帝塚山ハウンドカム・シーポランMAX)を加えてあげています。こちら涙やけに絶大な効果があるとのことで購入してみました。そうしたら、食べ初めて2ヶ月ぐらいしたら完全に涙やけが消えたのです。これにはビックリ。というわけで、手放せなくなってしまいました(ってお店のまわしものみたいだけど、コレほんと)。わざわざ日本の実家からこちらに送ってもらってます。涙やけに悩んでいらっしゃる方は一度使ってみてもいいかもです

フードの話に戻りますが、ルカはおなかが弱いほうでよく軟便になります実は現在もそうで、昨日病院に行ったらおかゆをフードに混ぜてあげてみてと言われました。人間と同じでおなかのゆるい時はフードの油っぽいのはよくないからおかゆのような消化のいいもののほうがいいと。ということで、昨日の夕食からふやかしたフードとおかゆを半分ずつにしてあげています。まだ効果はよく分からないけど。そんなんで昨晩はやっぱり手作り?と悩みました。ネットで検索すると「まとめて作って冷凍しておけば簡単!」などと出ていますが持続させる自信がない。

ほんと食事についてはいつも悩まされます・・・

フード購入先は、永康街のForPet、またはうちの近くの阿寳的店(民生東路×龍江路交差点近く)。
阿寳的店は、ロイヤルカナン、ニュートロはおいてません。

byいるさ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちも全く同じ、ロイヤルカナン→ニュートロ→オーガニクスです^^
あと涙ヤケも気になっていたんですが、
さっそくシーポランMAXをゲットしたいと思います☆

軟便は心配ですよね。。。
私がよく見る掲示板で口コミが書いてあったのでurlを載せておきます。
獣医さんの意見とかじゃなくて、犬を飼っている人の経験談なので
役に立たないかもしれませんが、よかったらのぞいてみてくださーい(〃゜ ▽゜〃)

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/thwsb.htm
まさ | URL | 2006/10/15/Sun 18:40[EDIT]
ロイヤルカナン→ホリスティックレセピー(ラム&ライス)を1日2回与えてます。
ロイヤルのMAXIをあげてたら、みるみるうちに太ってきたので、ホリスティックに替えた。そしたら痩せた。近所の人が驚くほどに。
いま考えれば与えていた量も多すぎたし、そもそもMAXI(大型犬)じゃないもんなぁ、うちの犬。
便も一日2回決まった時間にきっちりするようになりました。うちの犬にはホリスティックが合ってるみたいです。
※いちおう退会会員(?)だから、記事じゃなくてコメントで入れてみましタ。
タロウ | URL | 2006/10/15/Sun 19:34[EDIT]
>タロウちゃん
マーニは合うフードに出会えてよかったよね。v-353
成長期によっても合うフードが違うみたいだから、うちもホリスティックレセピー試してみようかなv-391

>まささん
載せていただいた掲示板とても役立ちました。少しおなかの状態が落ち着いたら野菜等与えてみようかと思いますv-392
シーポランMAX、トトちゃんにも合えばいいんですけど・・・v-219
そうそう、この成分の中で蜂蜜花粉というのがあるんですけど病院でv-294を調べると普通じゃおなかに入らない花粉が検出されるからちょっと不審がられますけどねe-317
いるさ | URL | 2006/10/15/Sun 22:16[EDIT]
うちも(?)、ロイヤルカナンです(現在)。でも、何で選んだかっていうと、表の写真がダックスだったからっていうクダラナイ理由です(笑)。
最近、絵が変わったので、フード変えようかな~と考え中(不純?)。
ろん | URL | 2006/10/15/Sun 23:18[EDIT]
>ろんさん
うちも何も問題なければ、フードを変えるときの理由は袋の絵とかで決めてしまうと思いますv-410ロイヤルカナンの絵が新しくなったときにボステリの絵っぽいのがあって心動きましたもんv-398
いるさ | URL | 2006/10/16/Mon 00:25[EDIT]
ルカちゃん軟便はかわいそうですね。
コロも缶詰だと(油が多いので)お腹をこわしてしまいます。
ドライフードも油が多く、何度もお水で油をとってから、犬に与えてる人がいましたよ。
エミ | URL | 2006/10/16/Mon 20:59[EDIT]
>エミさん
ご心配いただいてありがとうございますv-410。今日で3日間、お薬とお粥法で普通の便に戻ってきたようです。フードを減らしてお粥を加えたら便の回数が減ったし大きさも小さくなりました。ほんとに食べるものでこんなにも変わるものかとビックリしていますe-317
いるさ | URL | 2006/10/16/Mon 23:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

