お散歩日和だね


危険なおやつ2【重要】
キシリトールで肝機能障害?

こんにちは。危険なおやつ担当(?)のタロウです。
以前、犬が腸閉塞を起こす危険のあるおやつとして「グリニーズ」を紹介しましたが・・・。
※詳細は、過去記事「危険なおやつ」をご参照ください。

人工甘味料のキシリトールも、犬にとっては害になるらしい!
米獣医学協会(AVMA)からの警告です。

「シュガーレスのお菓子は愛犬の手の届かないところに置きましょう」―28日、米国の獣医師らがこんな警告を出した。シュガーレスの菓子類に広く使用されている人口甘味料が、犬の肝臓疾患を引き起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあるというのだ。
米国獣医師会の専門誌に発表されたこの報告を受けて、砂糖の代わりとして使用されるキシリトールと、肝機能不全など犬の病気との関連性を疑う声が強まることになりそうだ。
(2006/9/29 ロイター)


▼参考記事

犬の命を奪う危険がある「キシリトール」
(Ameba News)
甘味料キシリトール、犬には危険=米報告(Yahoo!ニュース)
Acute hepatic failure and coagulopathy associated with xylitol ingestion in eight dogs(Journal of the AVMA : October 1, 2006, Vol. 229, No. 7)

Ameba Newsの記事を読むと、
(肝機能不全で)安楽死させられたある犬は、約1ポンド(450グラム)のキシリトールを含む、チョコレートフロストのついた特大マフィン4つを食べたという。

という報告があり。
「そもそもなぜ犬にマフィンを与えるか!しかもそんなに大量に!」という疑問もあるんですが。
チョコレート自体、犬には有害ですし。アメリカ人、なにを考えているのか。

キシリトールと犬の肝機能障害の関係性については今後さらに研究が必要だとされているものの、事態がはっきりするまではキシリトールの入った製品を犬に与えるのはやめた方がよさそう、です。過敏すぎるかな?もう、あとは飼い主の判断ですけども。
念のため、おうちでワンコロに与えているおやつの成分表を確認してみて下さい。

ちなみに、うちのやつが大好物の「ゴン太のほねっこ」にもキシリトールが配合されています。
こうなってくると、もう犬に何をあげたらいいのか分からないですね。
おうちで手作りおやつを与えている方、いらっしゃいますか?
もしよかったら、当ブログでレシピを教えてくださいー。

今回のニュースについては、いるささんから情報をいただきました。
いるささん、ありがとうー。


text by タロウ


Comment

 秘密にする

 貴重な情報をありがとう・・・
これから、おやつを買う時には、
気をつけて成分を見てみるようにします。

犬のおやつのレシピですが、
うちでは、誕生日などにケーキを作る際には
甘味料としてはちみつを使っています。
あと、乳製品は低脂肪のもの。
で、犬には少しだけあげて、
後は人間が生クリームなどに砂糖を足して、
お相伴させていただいています。
(どっちがお相伴だか・・・・v-12

しっかし・・・アメリカ人・・・・・
(無言・・・・)
チャイママ | URL | 2006/10/08/Sun 17:12[EDIT]
この情報はぶぅさんから聞きました。それをタロウちゃんにお話したの。
記事にしてくれてありがとー。
いるさ | URL | 2006/10/08/Sun 17:35[EDIT]
>チャイママさん
はちみつかぁ。自然ぽくていいですねv-218
自然といえば、自称自然派の近所のアイスクリーム屋の前を通りがかると、2回に1回は店主がうちの犬にアイスをおごってくれる。はじめは「犬に牛乳はやぱいっしょ」と困惑して断ったりしていたが、最近犬の胃腸も強くなってきた(?)らしく特に影響がないので、ありがたく頂いてます。

>いるささん
あ。そっか。ぶぅさんにも情報提供のお礼を。ありがとうございましタ!勝手に記事にさせて頂きましタ!
タロウ | URL | 2006/10/08/Sun 23:15[EDIT]
そうそう、このニュース、日本一時帰国中に友達から聞いたよ~。
くわしい情報、ありがとう!
キシリトール入りのガムとか与えていたかも~v-12
ほんとに、もう何をあげていいのやら・・・お手上げやわ・・・。
手作り・・・くるし~v-76
ろん | URL | 2006/10/13/Fri 11:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

