お散歩日和だね


危険なおやつ【重要】
見過ごせない情報がありましたので、お知らせします。

grns.jpg

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、犬のおやつ「グリニーズ(Greenies)」を食べた犬が腸閉塞を起こして死ぬという事件が米国で発生しています。
グリニーズはたいへん人気のある商品で、犬の口臭予防・歯周病予防にもなるというふれこみ。
だったんですが。

昨年11月までに既に9匹の犬が死んでいるそう。
アメリカCNNの報道原文はこちら(CNNでは少なくとも13匹死亡したと報道している)

メーカー側は、飼い主がグリニーズの与え方のガイドラインを守っていない(サイズが犬の身体には大きすぎたり、犬ががつがつ飲み込んだりしている)からだ、と反論しているようですが。

そんな言い草があるか!(激怒)

▼以下のブログで顛末が詳しく説明されています。ぜひお読みください。
Bdoggers:犬のおやつで犬が死ぬ
Bdoggers:グリニーズ

グリニーズ、台湾にもたくさん売ってますよね。買ったこと無いけど、見たことありますよ。
賛否両論ありますが、とりあえず「グリニーズは買わない」方向で。
現在犬にグリニーズを与えている方は、即刻中止するのがベストと思われます。

ちょっとWEB検索したら、「グリニーズ大安売り」とか「特価!グリニーズ」とかいう文字が様々なネットショップで踊ってました。
売り上げが激減してるんですね。ニュースを知らない人に在庫を売りさばこーとしてるんだよ、悪人どもが!

興奮するのはこのくらいにして。
緊急お知らせでした。くれぐれも気をつけてください。

text by タロウ



【追記(2006/10/8)】「危険なおやつ2」も併せてお読み下さい。

Comment

 秘密にする

うちもたまにあげてたよぉ~v-399ルカはあまり噛まないで食べるほうだからグリニーズもv-294の中に塊ででることがあったから頻繁にはあげないようにしてたの。まだ在庫もあるけど捨てちゃわなきゃv-293貴重な情報ありがとうーv-12
いるさ | URL | 2006/07/03/Mon 20:08[EDIT]
わたしも今日たまたま知ったの、v-42グリニーズv-42のこと!
以前、「ペディグリー」のドッグ/キャットフードにカビ毒素が混入しててやっぱり犬が死んだ事件があったんですけど。今は改善されてるんでしょうけど、金輪際ペディグリー製品は買いません。(もともと買ってなかったケド)
信用できん。
タロウ | URL | 2006/07/03/Mon 21:37[EDIT]
知らなかった~v-405本気で涙しましたv-406ひどいね、グリニーズv-412
うちも、よく似たお菓子で「boon a mint」っていうのを与えてました。でも、一ヶ月前位に、チョビが緑の塊(1㎝角位)を正に骨一本分ほど吐いたの。で、怖くなって、それから与えていません。チョビには合わないのかと思ってたケド・・・そんな危険があったなんてv-399
在庫は、まだ捨ててなかったので、至急捨てます。20本ほどあるけど~v-409
「ペディグリー」は、グルメなゴディバが嫌いなので(笑)買いませんが、緑のガムも二度と買いませんv-431
貴重な情報を有難うございました!!!
ろん | URL | 2006/07/03/Mon 23:55[EDIT]
ガイドラインに従えば問題ないとグリニーズのメーカーは言ってるけど、犬のサイズに合わせたサイズを与えても、小さいから消化され易いわけではなく、「積もり積もって腸の中で大きな固まりになるから結果は一緒」という専門家もいます。大きさの問題なのか、与える頻度の問題なのか、いずれにしても与えない方がいいに決まってます。
また、元来、野菜とか小麦グルテンとかを固めて作った犬用ガムは、成分自体はナチュラルなんだけど、製造過程でぎゅーと圧縮するため、すっごく固くなっちゃうみたいなんですね。で、これを食べた犬は消化不良を起こす。悪くすると、このグリニーズの例のように完全不消化で腸捻転になると。
グリニーズだけじゃなくて、類似商品についても十分気をつけましょうってことだと思います。
タロウ | URL | 2006/07/04/Tue 00:26[EDIT]
そうなんだ~、安易に与え過ぎてたな・・・v-399
わんこは自分で食べ物・飲み物を選ぶ事が出来ないもんね。飼い主が気を付けて上げなければ・・・v-390
ろん | URL | 2006/07/04/Tue 00:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

