お散歩日和だね

スポンサーサイト

リード考
walking.jpg

こんにちは。最近は雨がちで犬の散歩がままならず、犬ともどもウックツ気味の管理人タロウです。

さて、犬と優雅にカッコイイ感じで散歩するのは、全ての犬飼の夢&喜びであります。
しかし、「まっすぐ歩いてくれない」「飼い主をひっぱりまくる」「突然とびだす」など、散歩時の悩みはつきぬものー。

犬散歩の必需品と言えば「リード」。
みなさんはどんなものをお使いですか?
最近では、かわいらしいのから便利なのまで、いろいろな種類が発売されていますよね。

先日なんとなく質問を受けましたので、拙宅で何種類か試してみた結果、最も使い易い+訓練し易いなと思ったリードをご紹介したいと思います。

*********************************


clcompact_4col.jpgドイツ「flexi」社製のリード。
片手操作ブレーキと、伸び縮みするヒモが特徴です。
ブレーキボタンを親指で押すと、ヒモがロックされ犬を緊急停止させることができます。
★画像入りの使い方説明はコチラをご覧ください。

ヒモ部分の種類は3種で、コードタイプ(いわゆるヒモ)、テープタイプ(平べったい)、ベルトタイプ(最も頑丈)とあります。
それぞれのタイプごとに、犬の体重に合ったものを選べます。
★ひもタイプ、体重別の商品一覧はコチラ

拙宅で使っているのは、上の画像のClassic Compactというものです。テープタイプで最大5メートルまで伸びます。
使い始めて2年以上になりますが、強度に問題はないです。

子犬の頃は普通のリードを使っていましたが、犬が大きくなるにつれ引っ張る力も強くなり、このままだと散歩の度に犬と共に全力疾走状態になると考え、この伸縮自在タイプに変えてみました。

通常は、ロックしないゆるゆるの状態で犬の自由に歩かせ、ここぞという時はブレーキボタンを押しつつ後ろに引き戻します。
「普段はゆるゆる」というのがポイントです。
常に犬にひっぱられている状態だと、犬との綱引きのようになって、いざ引き戻すときに犬に衝撃が与えられません。
(小型犬の場合は、あんまり強くひっぱると犬が飛んじゃうので気をつけてください)

*********************************



個人的には、チョーク・チェーン(引っ張ると犬の首がぎゅっと締め付けられる首輪。訓練用。ちなみに"choke"は窒息するの意。コワイ。)よりも、このリードで訓練する方が健全な気がします。
このメーカーにこだわらなくとも、伸縮可能なものであれば同様の効果が期待できるはずです。

ご参考までに、私は以下のお店で購入しました。もし興味がおありならばー。
他でも売っているはず。。。

「御猫園」
↑店名は「おネコえん」ですが犬グッズもハムスターのえさだってあります
ADD:士林区文林路68号 /TEL:(02)2880-2028

text by タロウ

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

リードそれは必需品だよね~。ちなみに私も、この伸縮性タイプのをわざわざ日本で購入したにもかかわらず私のは、巻尺の部分が髪を結ぶ時のゴムくらいの紐になっている。。これは我が家のようなやんちゃ君ではいつ切れるか心配でv-12いまだ散歩に使ったことが無いのです。このドイツタイプだといけるかな~v-10!!ちなみに皆さんは、お家でワンコに首輪をずっと着けていますか~??ちなみに私はサークルの中に入れるときは取ってあげているのですがv-84
ろみろみ | URL | 2006/06/05/Mon 18:31[EDIT]
このflexi社製のリードでも、巻き尺部分がひもになってるタイプありますよ。多分切れないと思うんだけども。心配なら最も頑丈なベルトタイプの「Comfort Compact」ってのを選んでみるといいかもしれませんね?
ところで、うちでは家の中で首輪をさせてません。散歩のときだけ。
タロウ | URL | 2006/06/05/Mon 21:44[EDIT]
うちも、ゴディバだけだった頃、伸縮タイプのリードで、躾をしておりました~!なつかし~。が、そんなにいい品物では無かったので、やんちゃなゴディバに、噛み切れました~。ヤツは知能犯タイプなので、私の目を盗んで、少しずつ切れ目を入れていたようですv-12切れたのは、巻尺部分ではなく、首輪装着付近の布地部分です(笑)うちのも、巻尺の部分は、ゴムみたいな細さやったよ。しばらく、結んで使ってましたが、巻尺部分は、丈夫でした(フォロー中v-392)どちらにしろ、今は2匹なんで、このタイプのリードは、絡まりそうなので使っておりませんv-406
ちなみに、うちも家の中では、首輪をしてません。散歩の時のみの装着です。が、ゴディバは、避妊手術直後なので、首輪でエリザベスカーラー固定中です!可哀想だけど、ちょっとカワイイのv-10
ろん | URL | 2006/06/06/Tue 02:09[EDIT]
ああ~。2匹連れていたら間違いなく絡まるね、これ。てゆーか、切れたヒモを結んで使ってたという所にツワモノさを感じる・・・。
あと、ちょっとかわいいエリザベスカラーのゴディバの写真v-212を私宛に送ってー。
タロウ | URL | 2006/06/06/Tue 13:06[EDIT]
へぇ、このリードお散歩の訓練にいいんだぁ。知らなかったv-405最近は少し上手にお散歩できるようになったけど、興奮すると引っ張るから私も試してみようかなv-392
うちもお散歩の時だけ首輪着けてるよ。毎回着けるの大変だけどv-356
いるさ | URL | 2006/06/06/Tue 23:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

