お散歩日和だね

スポンサーサイト

わんこの歯石
まつぼっくりさんから、歯槽膿漏に関するコメントがあったので、
わんこ歯石除去経験者として、記事を書かせて貰う事にしました~☆

センちゃん、歯垢が溜まってしまったようで、大変ですね~
ワンコも、歯垢が溜まって歯石になれば、簡単には取れませんし、
口臭もしてきます。ひどくなれば、もちろん歯槽膿漏になります・・・
歯槽膿漏もひどくなれば、歯を抜く事にもなります。
「歯は命取り」だというのは、人間も犬も同じなんです。

なので、歯磨きは大変だけど、今日からでも始めましょう!

とりあえずは、一度獣医さんで、今の状況を診て貰った方がいいかも。
程度が軽ければ、歯磨きで回復する・・・かも?知れません。
が、ひどければ、歯垢除去の手術が必要になります・・・。

ちなみに、うちのゴディバは去年、6歳で手術を受けました。。。
ゴディバは、歯磨きを嫌がるので、ずっとしてませんでした。
幸い歯を抜かれる事は無かったけど、私の怠慢の代償は大きかったです。
↓コチラ、歯石が溜まっていたゴディバ。
ゴディの歯石

私のブログで記事にしてるんで、よろしければ→歯石除去手術

大人しい子ならば、麻酔をせずに歯石を取る事も出来るかも知れませんが、
大部分のわんこは、麻酔をして歯石を取る事になります。
危険なので、麻酔を受ける機会は、少ないに越したことはありません。
ちなみに、子犬の頃1年程は、歯石が付かないと思いますが、
油断しないようにね~♪
小さい頃から、歯磨きを嫌がらないように躾ましょう☆

うちも、手術以来、頑張って磨いています~☆
「半年サボったら、元通りですよ」って、獣医さんには脅かされました
ちょっとぐらい嫌がられても、ぜひぜひ、歯磨きしてあげましょう。
わんこを守れるのは、飼い主だけですから・・・。

歯磨き方法としては、
最初はガーゼを指に巻いて、1~2本歯に触れる程度から始めて、
わんこ用指サックに徐々に変えるといいかも。
人間の赤ちゃん用の歯ブラシまで使えるようになれば、奥歯も完璧☆

ちなみに、嫌がるワンちゃんには、洗い流さない歯磨き粉もあります~
20070905104511.jpg

うちでは、上記写真の「OROZYME」っていうのを使ってます☆
好きな味のようで、歯磨き粉食べたさに歯を磨かせてくれます

皆様、いっしょに頑張りましょうっ

                      text by ろん
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

歯磨き大事ですよね。けど、歯磨きする私たち飼い主は大変。
うちは以前は布の指サックタイプのもので磨いてましたが、現在はろんさんもブログで紹介してたプラスティックの指サックの先にブラシが付いているものを使ってます。
毎日が目標ですが、毎日とはいかないまでもできるときは無理やり顔を押さえつけて磨いてますがなかなか隅々までとはいきませんが。すでについている歯垢はとれないですし。まっ、今以上に増えないように頑張ります。
そうそう、うちも歯磨き粉使ってます。チョコレートフレーバー、コレがあるから嫌々でもやらせてくれてるのかも。
いるさ | URL | 2007/09/06/Thu 20:19[EDIT]
歯磨きは、子犬のときから大嫌いで、そして、犬初心者だった私も
テキトーにしていたら、ウチのワンコは、歯も黒く変色して、歯槽膿漏になって口が超臭くなってしまいました。。。(>_<)
そんなこんなで、麻酔をしての歯石取りを過去2回経験。
今は、嫌がってもどうしても、毎日の散歩の後、足を洗うときに、バスルームで押さえつけて、口の中に子供用歯ブラシを突っ込んで、最初は水で磨いて、仕上げは、ろんさんと同じ歯磨き粉で、ゴシゴシ磨いてます。
おかげで口臭はなくなりました。ほんと、飼い主がさぼると、犬が大変な思いをするんですよね。(反省)v-390
ろんさんちと同じ歯磨き粉、犬的には、おいしいらしい???
Jazz | URL | 2007/09/10/Mon 23:16[EDIT]
わんこの歯石
いろいろと教えて下さってありがとうございます。
とても参考になりました!!
やっぱり歯磨きはしないとだめなのですねv-12
とにかくガーゼで磨くのからがんばってみますv-217
歯垢つくのが少しはましになればいいなあ
まつぼっくり | URL | 2007/09/11/Tue 16:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

