お散歩日和だね


わんこのICチップ
暖かかったり、寒かったり、変な天気が続きますね。


最近、大安森林公園を散歩していたところ

わんこを連れた人達がおまわりさん(?)らしき人に

止められているのを見ました。

わんこの管理、思ったより厳しいみたいです。

ちゃんと、リーシュに繋げているか、

予防注射をしているか、ICチップは入れているか

チェックをして回っているようです。



http://www.nownews.com/2008/06/02/327-2283321.htm


記事によると


愛犬沒注射狂犬病疫苗最高可罰5萬元,沒有植入晶片最高可處1萬5千元罰,
因應新制上路,台北市政府也釋出利多,
過去愛犬注射晶片,有結紮是800元,沒有結紮要1300元




狂犬病予防注射をしていないと最高5万NTドルの罰金。

ICチップなしの場合、最高1万5千NTドルの罰金。


飼い主さんの管理責任を問われるわけです。




また、ICチップ挿入の際、注射代金以外にも

去勢済みのわんこは800NTドル

未去勢のわんこは1300NTドルが必要。

登録料でしょうかね...。



台湾でわんこを飼う方は、ICチップ、予防注射、お早めに!


※ICチップには2種類あり、将来わんちゃんが出国する予定が

ある場合は、お気をつけて!




byゆーず



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  ワン友大★募集中気軽にメールくださいね
肉球heart0楽しい時間をすごしましょキラキラ(ピンク)




わんこの中国語名
台湾でわんことお散歩していると

台湾人によく「その子なんて種類の犬?」って

聞かれませんか??

代表的なわんこの種類をピックアップして

中国語にしてみました☆



它是什麼狗狗?(^-^)


吉娃娃 (ji2wa1wa1) チワワ
短毛 (duan3mao2) /長毛 (chang2mao2)

臘腸狗 (la4chang2) ダックスフンド
迷你臘腸狗 (mi2ni3la4chang2) ミニチュア・ダックスフンド

貴賓犬 (gui4bin1quan3) プードル
玩具貴賓犬 (wan2ju4gui4bin1quan3) トイプードル

波士頓狗 (bo1shi4dun4gou3) ボストンテリア

博美狗 (bo2mei3gou3) ポメラニアン

可卡 (ke3ka3) アメリカンコッカースパニエル

蝴蝶犬 (hu2die2quan3) パピオン

柴犬 (chai2quan3) 柴犬

黄金獵犬 (huang2jin1lie4quan3) ゴールデンレトリバー

約克夏 (yue1ke4xia4) ヨークシャテリア

哈巴狗 (ha1ba1gou3) パグ

哈士奇 (ha1shi4qi2) ハスキー

拉不拉多 (la1bu4la1duo1) ラブラドール・レトリバー

瑪爾濟斯 (ma3er3ji4si1) マルチーズ

西施犬 (xi1shi1quan3) シーズー

米格魯 (mi3ge2lu3) ビーグル

迷你雪納瑞 (mi2ni3xue3na4rui4) ミニチュア・シュナウザー


byゆーず


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  




危険なおやつ2【重要】
キシリトールで肝機能障害?

こんにちは。危険なおやつ担当(?)のタロウです。
以前、犬が腸閉塞を起こす危険のあるおやつとして「グリニーズ」を紹介しましたが・・・。
※詳細は、過去記事「危険なおやつ」をご参照ください。

人工甘味料のキシリトールも、犬にとっては害になるらしい!
米獣医学協会(AVMA)からの警告です。

「シュガーレスのお菓子は愛犬の手の届かないところに置きましょう」―28日、米国の獣医師らがこんな警告を出した。シュガーレスの菓子類に広く使用されている人口甘味料が、犬の肝臓疾患を引き起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあるというのだ。
米国獣医師会の専門誌に発表されたこの報告を受けて、砂糖の代わりとして使用されるキシリトールと、肝機能不全など犬の病気との関連性を疑う声が強まることになりそうだ。
(2006/9/29 ロイター)


▼参考記事

犬の命を奪う危険がある「キシリトール」
(Ameba News)
甘味料キシリトール、犬には危険=米報告(Yahoo!ニュース)
Acute hepatic failure and coagulopathy associated with xylitol ingestion in eight dogs(Journal of the AVMA : October 1, 2006, Vol. 229, No. 7)


危険なおやつ【重要】
見過ごせない情報がありましたので、お知らせします。

grns.jpg

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、犬のおやつ「グリニーズ(Greenies)」を食べた犬が腸閉塞を起こして死ぬという事件が米国で発生しています。
グリニーズはたいへん人気のある商品で、犬の口臭予防・歯周病予防にもなるというふれこみ。
だったんですが。

昨年11月までに既に9匹の犬が死んでいるそう。
アメリカCNNの報道原文はこちら(CNNでは少なくとも13匹死亡したと報道している)

メーカー側は、飼い主がグリニーズの与え方のガイドラインを守っていない(サイズが犬の身体には大きすぎたり、犬ががつがつ飲み込んだりしている)からだ、と反論しているようですが。

そんな言い草があるか!(激怒)

▼以下のブログで顛末が詳しく説明されています。ぜひお読みください。
Bdoggers:犬のおやつで犬が死ぬ
Bdoggers:グリニーズ

グリニーズ、台湾にもたくさん売ってますよね。買ったこと無いけど、見たことありますよ。
賛否両論ありますが、とりあえず「グリニーズは買わない」方向で。
現在犬にグリニーズを与えている方は、即刻中止するのがベストと思われます。

ちょっとWEB検索したら、「グリニーズ大安売り」とか「特価!グリニーズ」とかいう文字が様々なネットショップで踊ってました。
売り上げが激減してるんですね。ニュースを知らない人に在庫を売りさばこーとしてるんだよ、悪人どもが!

興奮するのはこのくらいにして。
緊急お知らせでした。くれぐれも気をつけてください。

text by タロウ



【追記(2006/10/8)】「危険なおやつ2」も併せてお読み下さい。

生き物を飼うということ
「犬を飼うってステキです・・・か?」
(東京都衛生局ホームページより)

おすすめリンクのご紹介です。
犬を飼う予定の、あるいは現在飼っているすべての人にぜひ読んで頂きたい。お上の広告だからってばかにしちゃいけねえ。

犬を飼う心構え、っていうと堅苦しいですが、私にはいちいち思い当たることばかりでした。そして読後はちょっと泣きそうだったことを白状します。わんわん。
お時間のあるときにでも、目を通してみてください。若干長いですが、イラストストーリーだから読み易いですよ。

text by タロウ


犬の海外輸送

シュナさんのサイトに、日本→台湾、台湾→日本間の犬輸送に関する記事がまとめられています。
みなさん興味津々のトピックだと思われますので、以下に各記事へのリンクをはらせて頂きます。
シュナさんにTHANX。←とってもアリガトウの舞

犬の海外輸送。日本ー台湾、台湾ー日本編

    【日本→台湾】
  1. 日本ー台湾 動物輸送に必要な書類
  2. 台湾への必要書類
  3. 犬を輸送する為のケージ規格、種類
  4. Alive Cargo
  5. 掛かったお金は?
  6. 台湾CKS空港で掛かったお金は?
    【台湾→日本】
  1. 台湾ー日本 動物輸送に必要な書類 1
  2. 日本の検疫サイトから情報収集
  3. 必要書類2
  4. 必要書類3
  5. 必要書類4

動物を輸送する時に
おわりに

Copyright © 台湾☆ワン会. all rights reserved.

カスタマイズ

